深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

何処なの?/ヴィジョン・1

資本主義と個人主義
資本主義の個人主義個人主義の資本主義が気になってきた。
そも、資本主義は異物を取り入れ、変異していくウイルス。
個人主義のみならず、市民主義さえ換骨奪胎。
ヴィジョンは、どこ?

▲『林』(写真)
「いいなあ」
そう体感していた。
自転車で訪れて、麦茶を。
「さて」と移動を。

www.youtube.com

【爺さん、耳は大丈夫だったか?/今日も少しだけ】
 広い公園でのこと。
 ベンチに腰掛ける爺さんがいた。

 すると、おっさんが寄っていき、大きな声で言い放ったのである。
 こうだ。
「こ・こ・は、禁煙ですよ」

 初めて聴いた外国語のように感じたのか、爺さんはポカンとしていた。
 しかも、耳は遠くはなさそうである。

「面倒だなあ」と想った。
 が、座っていたベンチから、立ち上がるわたしがいた。

 そうして、言っていた。
「おっさん、マスクぐらいして、話しかけろよ」

 すると、どうだ。
 初めて聴いた宇宙人語のように、おっさんは、苛立っていたのだったが。
 チャンチャン。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「嫌になって当然かあ」】
 通じないことはある。
 何故か。
 固まっているからだ。
 笑いで溶く?
 できればいいんだったが^^。

 佳き今日を。