深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

三大悪女だってさ/言葉・227

三大悪女という言葉と出遭い、「ん?」。
ネットで視たが、出てくるわ、出てくるわ。
「ただなあ」と感じていた。
男尊女卑の歴史が長く続いたのだ。
そも、反対語が三大悪人とは、「何をかいわんやだよなあ」。

▲『地べた』(写真)
写真の場所に、座り込んだ。
寒くなり始めていた。
暖かくて、うれしい^^。

www.youtube.com

【愉しみを耕す=座り込む=/今日も少しだけ】
 こんなご時勢だ。
「自分なりの楽しみを」と。

 幾度か記してきた。
 耕して、稔らせ、実りへと。

 単純なことだ。
 例えば、座ること。
 それだけで、うれしいときがあるものだ。

 寒くなってきた。
 そうした折、ちょうどいいところを視つけたのである。
 上掲の写真の場所だ。

 尻を下ろす。
 座り込む。
 温かい。

 それだけでもう、満足なのだった。
 尻が温まると、安心感が生まれるものなのだ。
 そうした神経があるのだろうか?

 何より、うれしい。
 これだ。
 理由はもちろん、分からない。

 立ったままでは得られない愉しい領域。
 それが、座り込むことには、ある。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「からだかあ」】
 昨夜は、100円でヨーガ教室へ。
 高齢者枠である。
 今日は、生憎の雨。
 それでも、プールへ。
「気持ちいいぜ」
 何より空いていたのだった。
 佳き今日を。