深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

もうどうでもいい?/人生論・13

生きている過程で、躓くことはありがちか。
しかも、あがいても、どうにもならないケースがあるのだった。
せめて、考えることは手放さばいことだ。
事態を理解して、納得させるしかないのだから。
そこからだ。

▲『イブか』(写真)
アーメン?
「あれこれに、合掌だわな」と。
いやはやの事態である。

www.youtube.com

【事だよ/今日も少しだけ】
 ダチからメールが来た。
 こうだ。

先軍政治」で、国民をマインドコントロールしたがっている政府というのは、中国を非難できるのかね。
 むしろ、明るい北朝鮮といわれるシンガポールや、大きな北朝鮮化したロシアの方向に向かっているように思えるのだが。
 そう言えば、昔、中曽根が日本列島を不沈空母と言って、アメリカの歓心を買おうとしていたのを思い出す。
 相変わらず、極めて忠実な傀儡(エージェント)として、保身を図ろうと涙ぐましい努力をするのは、大変だってのは、分かるけど、
 ず~っと、糊塗ばっかしてるのは、やっぱ、事だぜ。

 膝を叩いた。
「そうだよな」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「そっかあ」】
 昨夜は強烈な寒さだった。
 帰路、足先が痛いほど。
「あっ」

 メリークリスマスか。
 やはり、あの唄を貼り付けるかと。
 佳き今日を。