深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

夕映え/マザーネイチャー71

街中を歩いていたときのことだ。
何となく空を見上げると、ため息が。
そうして、できるだけ広い場所を、急いで目指したのだった。
夕映えの美しさを浴びたかったのである。
嬉しいほうのため息を、久しぶりに。

▲『紅葉もどき』(写真)
夏のとき。
今風の集合住宅の壁に、青々とした緑。
気になり、再訪を。
すると、しっかりまだ、緑が。
しかも、遅れてきた紅葉みたいな。
愉しめた。

www.youtube.com【巧いことやられるだけ/今日も少しだけ】
 生産と消費。
 それでいいのだろうか?
 今は後者のほうが、優勢だ。
 消費のための生産。

 が、生産のための消費となれば、馬鹿みたいに、消費しなくていいのではと。
 なあんて、あり得ないか。

 いずれにせよ、消費のための生産といった時代が続けば、先はない。
 資源は無尽蔵のわけがないのだから。
 温暖化云々も怖い話だが。

 ちなみに、持続可能な開発目標。
 確かに大切だろう。
 ただ、それが商行為のためのそれなら、土台、無理な話と、ニヒルにもなるさ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「えっ?」】
 昔からの友人たちと言っていいだろう。
 新年会と称して、河豚に向かった。

 帰路、泥酔半歩手前で、知った。
「やっぱ、CSN&Yの中ではクロスビーからか」
 失礼な思い方とは分かりつつも、
 ノーベルなディランを小突いて、じゃれあっていた姿は、「彼らしかったな」と。
 クロスビーと言えば、上に貼り付けた唄ではないのだが、頭の中でなっていた。
 佳き今日を。