深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

現在地/この領土で・809

GHQやCIA、新興宗教やヤクザ、右翼など。
あれこれ絡んでの、この国の現在。
実は、「こうすればよくなる」と分かっているのではないか。
しないのは?
利権がなくなるからとしか思えない事態なのである。

▲『講演会』(写真)
過日、近隣の大学へ。
仏教の講座を聴くためにだ。
講堂は、悪くない場所だ。
が、教育の相互交通という未来を想うと、どうか。
なくなったりして^^。

www.youtube.com【命を貴ぶ/今日も少しだけ】
 近隣の大学の講堂で、話を聴いた(上掲写真参照)。
 逝ってしまった方とのつき合い方が、確かテーマだった。

 今、話の1つだけ、覚えている。
 子ども時代の、学校からの帰路の話だ。

 田舎故に、蛇がいたそうだ。
 棒を使い、友人同士で投げ合ったという。
 結果、死んでしまう…。

 講師は、事情があり、祖父母と暮らしていたそうだ。
 祖母に、宿題の日記に書いたことを伝えたという。
 死んだ蛇の話をである。

 結果は、どうだったか。
 夜、祖母と死んだ蛇のいるあたりで、お経を上げていたという。

 祖母は、嘆き、怒り、涙を浮かべていたそうだ。
「寺に育った子が」と。

 子どもは、平気で残酷なこともしてしまう。
 もちろん、可愛いものだが(?)。

 わたしは、講座の話自体ではなく、子ども時代のエピソードに感じ入っていた。
 怒るだけでなく、涙を浮かべたという祖母の在り様に。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「もう寝るか」】
 疲れが出ている。
「もう寝るか」
 佳き今日を。