深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ムダ/戦争・27

戦争はムダ――。
戦中派の人にしてみれば、決してのみたくはないのだろう。
が、ムダだったのだ。
だからこそ、ムダは、2度と引き起こしてはならないのだった。
もの言えば唇どころか、全身が凍える時勢である。

※ムダで身内が死んだ――。
 決して認めたくはないだろう。

▲『講演会』(写真)
近隣の大学へ。
連続公開講座『仏教における女性』。
その第4回目『海外の女性仏教徒』を聴くためにだ。
「なるほど時代とともに、仏教も変化しているんだなあ」
ジェンダー等々の問題からである。
途中で、ビート禅の話にもなり、「掘り下げて欲しかったな」。
ともあれ、今回は、眠くならなかった。
が、しかしだ。
トイレへ行きたくなっていたのだった。
「今はもう、学生になんか、なれないよなあ」

www.youtube.com

【見ごとな進行/今日も少しだけ】
 上の写真に関連して想い出したこと。
 いくつか、ある。
 そのうちの1つ。
 友人に連れられ、女性歌手のコンサートへ行ったときのことである。

 彼女は、「若いとき、極北の思想を持っていた」と夢見るように話す奴がいた。
 一方で、新興宗教へ、多額の献金をしていると聴いたこともある。
 実際のところは知らないが、妙に説得力があった。

 今でも現役で、最近ではテレビCMに出演も。
 いくつもの唄がテレビや映画の主題歌となっている方だ。

 その方のコンサートが始まって、身心があたたまってきたときのことだ。
 何と、休憩時間が入ったのである。
 ただし、ごく自然に。

 体感していた。
「あそこで中断するなんて、見ごとだな」

 観客には、中高年も多かった。
 休憩後、「近くなっている方もいるでしょう云々」と笑いを誘った。
 いや、爆笑を導いてもいたのである。

 その後、ヒット曲をうまい具合に配分。
 コンサートは盛り上がっていった記憶がある。
 中断して、しかも唄のよさを伝え切るなんて、やはり今も、「見ごとだよな」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「嘘だよなあ」】
 一昨日の帰路、寒い思いをした。
 だから、昨日は、カーディガンを引っ張り出してきて着ていたが、「それほどでもないな」と。
 よくよく視れば、破れているのだったが^^。

 気づけば、机を前に眠りこけていた。
 雨の中、動き回ったことも響いたか。

 よって、土曜日の本日、それも夕刻に、金曜日にアップしておきたかった短文をアップする。
 これもまた、小さな嘘か^^。
 パソコンの調子が悪く、ダブルパンチで、「仕方ないか」。

 佳き今日を。