深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

「しょうがねえなあ」/言葉・234

想わず、詠んでしまっていたのである。
こうだ。
本日も 金借りて 祝い酒
苦笑をせざるを得ないが、まぎれもない現実でもあるのだった。
もちろん、甘んじるつもりはないが、現実は現実、甘んじているのかと。

▲『木陰へ?』(写真)
「夏になったら、あの木陰で休むのだろうな」
暖かい日だからこそ、想像できたのだろう。
縮こまっていた身心が、何もしないで伸びていくかのようだった^^。

www.youtube.com【アニメを視に行きたい?/今日も少しだけ】
 電車の中で、マンガを読んでいたときのことだ。
 会社員と想われる40歳代ぐらいの男性が、ついに話しかけてきた。
「このマンガ、面白いですよねえ」

 隣にいて、わたしが夢中になっているのが分かっていたのだろう。
 何話目かを読み終えたとき、きっかけと感じて、話しかけてきたようだ。

 あまりにも唐突だったが、やわらかい感じでもあった。
(さて、何と応えよう)
 そう、一瞬感じたが、「はい」と言葉が出てきていたものだ。
 すると、彼は、笑顔で下車していった。

 ともあれ、主人公が高校生のとき、モヒカン頭で、老いた女性の教師の手をとり、高くあげたシーンが今も、思い出される。
(マンガだからこそできるシーンだよなあ)
 そう思ったものだ。

 今、アニメーションにして欲しくはなかったマンガが上映されている。
(ううん、どうしようかな)
 チャンスを作り、視には行きたい気持ちでもあるのだったが。

 ちなみに、以下に予告編を貼り付けておきたい。

www.youtube.com  どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「なんちゅうか…」】
 日本のお金で、日本方面にミサイルとの指摘はすでにあった。
 あはは、机の下などに隠れさせて、一体何から身を守らせようとしていたんだろう。
 笑えないギャグ、笑うしかない悲劇みたいな。

news.yahoo.co.jp  それにしても、エルヴィス。
 ニクソンともつるんでいたが、上に貼り付けた唄は、キング牧師の「わたしには夢がある」との演説に触発されたのだとか。

「あんな動き、視たことがない」
 若いときのダンスは今、視ても、たまげる。

 青空文庫片岡義男氏のロック論・文化論の極北『ぼくはプレスリーが大好き』を、いつかまた、読んでみるかと。
 身心のポップな破裂^^。

 佳き今日を。