深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

見舞いもできず/病・9

近所のおばちゃんが、自転車で転倒、骨折した。
腫れがひかずに、手術は延期したという。
この時勢、家族は面会もできないそうだ。
骨折も、年をとると、難病の如しではある。
寝たきりが身近になっていくのだ。

▲『文字』(写真)
思わず一読を。
「へえっ」
が、疑っていた。

www.youtube.com【「よく言うよ」/今日も少しだけ】
 上掲の写真の言葉。
「本当かよ」と。

 そもそも出会いによって、貧しくなることもある。
 しかも、別れによって、浅くなることもあるのだ。

 貧しくたって深いし、別れたって豊かになるときもあるだろう。
 嘘ではない。

 人生論や説教。
 人を馬鹿にしているのかなと^^。
 あ、笑いごとではないんだったが。

 要は、一般化の罠である。
 断言できないこと、個別的なこと、具体的なこと。
 それを、「これこれこうだ」と言い切ってしまう愚。

 いや、迷惑。
 説得される人もいるのだろうが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 途中まで冷や冷やして視ていた。
 野球である^^。

 佳き今日を。