深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

傷つく前に/令和問わず語り・105

人を傷つけるのが嫌?
それはそうだな。
若いとき、何をしたかはあまり覚えていないが、平気で傷つけていたのだろう。
そう、思うようにしている。
マスクをしたまま、唾を吐いていた?
否定はできないかなと。

▲『練馬慕情』(写真)
チャリ徘徊で、覗きに行った。
「おっ」
成長していたのである。

▲『富士』(写真)
昨日とは違った色で、写っていた。
「へえっ」
なかなかの風情ではあった。

www.youtube.com【間抜けの戯言/今日も少しだけ】
「えっ?」
 金曜日、財布が手もとにないことに気づいた。
 どうやら、落としてしまったようだ。

 交番に届け出た。
 居丈高な女性のおまわりさまと、やり取りしている間に、「どうやらありそうですね」と。

 ただ、平日の夜や土日は受け付けをしないとか。
 それでも、ありがたいことではあった。

 その翌日のことだ。
 自転車置き場に、ワニの皮膚の破片のようなものが落ちていた。
 何気に寄って行く。

 すると、おおっ、財布だった。
 なかみを確認、住まいが即、分かったので、届け出を
 すると、「ああ、それ、母のです」とサッと受け取り、礼の一言もなし。

「善行は見返りを求めてはいけない、その行いをできただけで感謝すべし」が、仏道の基本というが、何やら腑に落ちない^^。
 その間に雨が降り出し、「修行ってか」。

 ともあれ、財布を落とし、拾うという、ここ2、3日の文化状況だったわけだ。
 しかも、メガネの置き場所を忘れるなどして大騒ぎ、相変わらず惚け散らかした日々なんではあった。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「へえっ」】
「ふうん、出てきたな」と。
 こちらは、チャットをリセットできる。
 使い勝手は悪くない。

bard.google.com ただ、滅茶苦茶な回答は相変わらずか。
 とはいえ、超高齢社会の孤立・孤独な高齢者には、“AI時代の縁側”になるのかも知れない。
 佳き今日を。