深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

野生みたいな?/老道・188

遠いとおい昔のこと。
よく走り回っていたなと。
野良犬に追いかけられもした。
野良猫だっていて、ネズミを捕まえていたのである。
ただ、忘れてしまったとも言えるのは、臭いが甦ってこないからなのだったが。

▲『ひと息つく』(写真)
林の中へ。
ホッとする。
ただ、「あぢ~っ」。

▲『富士さま』(写真)
そ、そっか。
今日は、この日か。
風が強く、くっきりと浮かび上がっていたんだった。
酷暑にコロナ禍、自然災害等々、お大事に。

www.youtube.com

【今夏にバテ気味なのかなあ/今日も少しだけ】
 何となく、暑さに負け気味か。
 夏に生まれたので、昔から夏は好きだったのだが。
 お祝いなどしてもらったからか。

 そうした折、想った。
 大切なものを落としてしまったのか、それとも持ったままなのかと。

 落としたものは多いだろう。
 持ち続けているものも、少なくない。
 ともに、見失いがちなのだったが。

 ゆっくりと息をしてみる。
 それで、「今日は、まっ、いっか」。

 どうか、今日も、ご無事で。

 今日出逢った言葉。
「海が与える大きな解放感は
 海そのものによってすら
 とても表現できるもんじゃないんだ」

 海を、昼なら夏雲に、夜なら星空に置き換えてみる。
 そうして、解放感を味わっていこうかと。


【追記/「えっ?」】
GYAO!』で、期間限定で無料配信していた映画。
 つい、視てしまった。

www.youtube.com

 アイヒマンは、「1人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」と言ったそうだが、何ともはや。
 映画には、ナチスの蛮行と言える映像も挟まれており、「えっ?」と。
「ひ、ひでえ」

 今の政治はナチスと比べ、カジュアルだとは想う。
 が、戦中派の方々の話をうかがうと、「同じ構造じゃん」と。

 あの『ひまわり』なども無料配信していた。
 ううむ、パソコンからしばし離れられない^^。
 佳き今日を。