深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

明日を迎えるために/戦争・32

病気で自死する人がいる。
老いに耐えられなくなって、する人も。
病人や高齢者と共生ではなく、共存できるグルリが大切なのではと。
相互扶助という言葉を、死語にしていいのか、どうか。
戦禍の今だからこそ。

▲『見詰める』(写真)
花々のよさ。
見詰める、眺める、チラリとうかがう。
どのような目の運動にも、こたえてくれるのだった。

www.youtube.com【経済だってさ/今日も少しだけ】
 戦争を止めるもの。
 倫理や徳、想いではない。
 要は、経済なのである。

 そこが、残念だ。
 とはいえ、わたしもまた、賃労働者でしかないのだったが。

 地球上には統制経済が続く国があり、一方で、国家が独占する資本主義があり。
 いっそ、セクシャルな力強さがあればいい?

 肩はこり、腰は痛み、歯はぐらつき始め、そうして脚の筋力は衰えていくばかり。
 厄介なことだ。
 が、ここから始めるしかない。
 経済と遠い領域を感じようとしながら。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「スゲッ」】
 登院停止10日の件。
 憲法が改正されたら、「こうなるんだろうな」と。

 いや、違うか。
 すでに憲法は反故にされている?
 佳き今日を。