深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ゲップばかりでは/この領土で・834

否定的なのはまだ、いい。
が、厭世的なのは、どうか。
生きていくのだもの、ゲップも大切だが、それだけではちっとも展開していかないよ。
絶望をせっかちと言い切る力はない。
、似ているなと痛感している。

▲『土を想う』(写真)
散乱していた。
木の実も帰りたかろう。
土のもとへ。

www.youtube.com【フラフラしたい/今日も少しだけ】
 金子光晴氏は、言った。
「州のようになっていけばいい」と。

 排他的ではない村のような在り様。
 自治意識に満ちた。

 氏は、「主義主張(反体制文学)も、逆に御用文学」といったようなことも指摘している。
 吉本隆明氏も、同じことを言っていたか。

 日本。
 世間の視線が強く、息苦しい人々は多いのだろう。

 そうしたことを体感していた本日。
 確かな何かに依拠しないでも、フラフラと生きていけるのなら、「いいだろうなあ」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
 寝ようか。
 佳き今日を。