深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

3S?/身体から・218

娯楽で目くらまし――。
例えば3S政策などを想い出す。
とはいえ、娯楽を愉しめるのはいいことでもあるのだった。
まだ余裕がある証拠なのだから。
吐き気がするほどの悩みにつかまっているとき、娯楽は遠い。

▲『窓の外』(写真)
カーテンの手前には、CD。
薄いケースにいれている。
そうでなければ、狭い住居故、スペースがないのだった。

www.youtube.com【立ち上がるために/今日も少しだけ】
 大切なこと。
 寄り添い。
 孤立はよくないものな。

 慰めも、求められているだろう。
 励ましたっていいのだ。
「がんばろう」が禁句だとしても。

 要は、視座・視野・視点を変えていくのだった。
 何度でも、立ち上がるために。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「あはは」】
 少しでも関わると、人が退社していく。
 そうした病の構造を抱えた部署がある。
 現実にあるのだった。
 佳き日々を。