深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

布団はいいな/戦争・36

いい情景だった。
眠る子の布団をかけ直す、ただ、それだけの。
特に考えたわけでもなく、自然と動く。
それも、いろいろな想いなどがありながら、特に自覚もない営為。
ふと、戦禍で泣き叫ぶ子たちを、想った。

▲『お茶を』(写真)
公園へ。
3時には早かった。
熱いあついコーヒーを入れたのだった。

www.youtube.com【大丈夫かあ?/今日も少しだけ】
 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は終えていた。
 が、それ以外にも、役所から、何通ものお知らせが来ている。

 肺炎球菌に帯状疱疹、インフルエンザへの対応の案内である。
「高齢者ってことだよな」

 ただ、助成金は出ても、存外、値段は張るのだった。
 一応、歯の無料検診の予約は、入れた。
 目に関しては安価なので、行く予定だ。

 実はまだ、ある。
 肺がん、胃がん、大腸がんの検査である。

「これ、全部、受けていたら、やばいんじゃね」
 そう、若者言葉で痛感している。

 そもそも、物凄い物価高に、世界の戦禍、おまけにとんでもな宗教団体問題に、基地問題等々も。
 大病もなく生きていられるだけで、めっけものなのか。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 この日、昔からの望みを実現した。
 ピラフの大盛りを食べることだ^^。
 自宅で、皿いっぱいのそれを、ガツガツと。
 佳き日々を。