深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

今ここ/言葉・236

明らかにする。
ただ、1つのことだ。
同時にいくつもは、なかなか明確にできない。
すると、全体がやはり曖昧になるときもあるのだった。
同時並行で読んでいても、読むときは1冊の1ページの1行にある言葉。

▲『花見』(写真)
桜はまだなのに、人が存外多く出ていた。
少しでも暖かければ、花見気分に浸りたい?
コロナ禍に戦禍、そうして意味不明の事件だらけのご時勢だものなあ…。

www.youtube.com【「えっ、何だって?」/今日も少しだけ】
 温水プールで、水中おちゃらけ歩行をしていたときのことだ。
 爺さんが話しかけてきた。

「あのさ、金は欲しいけれど、でもさ、おれなんかもう、毎朝、大便が出るだけで幸せなんだよな」
「えっ?」と。

 返答に詰まった。
 が、「あはは、今朝は幸せだった?」と問うことに。
 すると、「幸せじゃなかったから、ここで歩いている」と。

 なかなかの爺さんである。
 とはいえ、握手はしなかったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠い毎日だなあ」】
 賃労働中、眠い。
 特に昼食後1時間ほど、経ったときか。
「ジジイ+睡眠不足、そうして春かあ」
 佳き今日を。