深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

3つの負/この領土で・859

相変わらずの、とんでもない世界だ。
しかも、負、それも負の連鎖。
戦争に病、飢饉が続く。
この3つをもう長く、解決できないでいるのだったが。
わたしたちの中の少年少女たちは、今、何を感得しているのか。

▲『富士さま』(写真)
噴火したら、大変なことになる。
今のうちか。
愛でるのも。

www.youtube.com【口腔衛生だってさ/今日も少しだけ】
 歯の悩み。
 人生の一大事か。

 大袈裟?
 いや、そうは想わない。
 虫歯で、眠れない夜を過ごした人なら、分かってもらえるはずだ。

 歯科医院に長く通っていた。
 飛び飛びなので、仕方がなかった。
 その度の怖さ。

「今日で、治療はおしまい」
 そう聴かされたとき、冷静さを保ちつつも、内心、「やったあ」と。

 その後、定期的にクリーニングへ。
 予約を入れた時間にである。

 その日。
 前の人が長引いているようだった。

「人生って、小さく、細かく待つことの連続だわな」
 そんなことを想いつつ、定期クリーニングは終わったのだった。

 残念なことに、小さな虫歯が見つかってしまっていたのだったが。
「あらま」

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 その後、虫歯の治療は即、終わった。
「あ、間違えちゃった、大丈夫?」
 そう言われたときには、口を開けていたので、返答しようもなかった。
「バカ野郎、怖いじゃねえか」
 あ、女性の医師だったのだが。

 ここはひとつ、こう記しておこう。
「早期発見・治療がキモだな」
 佳き日々を。