深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

応えよ/ジャーナリズム・1

取材に応じさせるべきときと、よくないときが。
当たり前だ。
今も目くらましに遭い、餌食にさせられる現状だ。
その記事は、ヴィジョンへつながるものなのか、どうか。
伝播させ、残すべきものか、どう考える?

▲『音を聴いた』(写真)
鐘を、ひさしくついていない。
写真の場所で、想い出したのである。
とはいえ、鐘の音が聴こえてはいた。

www.youtube.com【これからも大切なこと/今日も少しだけ】
 今、必要なこと。
 考えてみた。

 まず、身心維持のための食事を、美味しく食べられること。
 もちろん、雨露を凌げる場所で安眠できることも、また。
 そうして、いつでも必要なときに排泄できるトイレも大切だ。

 要は、身心を生き延びさせる、あれこれ。
 当然ではある。

 それからだ。
 先を計算できる力。
 諸外国の言葉を、即座に読解できることも、情報社会では重要か。

 相手を理解するためにも。
 まずは理解し、それからだ。
 いい悪い・好き嫌い・損得等の判断は。

「ちょっと待って」
 そう伝えられればいいのだが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠いな」】
 随分と眠った。
 起きたのは、額に何かが堕ちて、目覚めてしまったからだ。
 地震である。

 1日中、眠かった。
 無意識が荒れているのか。
「疲れがなかなか、出て行かないな」

 佳き日々を。