深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

才能よりも/身体から・243

才能だって?
むしろ、日々の積み重ねだ。
また、つなげていく持続性が大切なのだろう。
さらに、道のりへの方向感覚も大切か。
が、佳きことがなくてもいい。
それで咎められるなら、それこそ問題ではないか。

▲『よく来たな』(写真)
熱いコーヒーを飲んでいた。
すると、小さな訪問者が。
しばし、佇んでいたのである。

www.youtube.com【プライドだなんて/今日も少しだけ】
 プライド。
 大切なのだろう。
 が、賃労働の現場では、どうか。

 邪魔になるときもあるのだ。
 プライドが高くて、頭を下げるべきときに下げられず、スムーズにいかないときがあるのだった。

 もちろん、無茶で無謀、かつ無理なことがあれば、プライドの出番だ。
 とはいえ、それは内に秘め、ことを進めていかなければならないときもある。

「原爆を作れ」と言われたなら?
 公開する裏道を、足跡を消しながら歩み、さっさと去るしかない。

 それにしても、何だろう。
 根拠なく、プライドだけは高く、そのくせ、自己肯定感は低い人たち。
 底辺を見てきた人の爪の垢でも、進呈するしかない。
 が、意味が分からないのだろう。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 朝。
 雨に打たれつつ、自転車で目的地へ。
 夕刻。
 雨と寒さに見舞われ、自転車で帰路を急いだ。
 佳き日々を。