深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

何かをするわけではない/暮らす愉しみ・28

最近の愉しみ。
賃労働の帰路に公園へ出向き、熱いお茶を飲むこと。
要はひと休みし、身心を和ませるのだ。
特に何かをするわけではない静寂。
夜空を眺め月を探したり、雨の日は音を聴いたりしているのだった。

▲『会話』(写真)
 仮に屈託があったとする。
 それでもなお、若い人は、「いいなあ」と、勝手に感じていた。
 その足取りの何と、軽やかなことか。

www.youtube.com【単なる都合のよい人/今日も少しだけ】
 ビジネス関係の記事を珍しく読んだ。
 田原総一朗氏の手が関わったものという記憶もある。
 松下幸之助氏の話だ。

 松下氏はどうやら、言ったそうである。
 社員は、病気でいい。
 頭が悪くてもと。

 では、何を求めたか。
 明るさこそ必要だと言ったそうだ。

「なるほどね」と。
 実際、明るい人は、困難を乗り越えさせてくれるところがある。

 が、どうなのか。
 病気では、周囲が困るだろう。
 頭が悪くても。
 生産性を求められているのだから。
 そうでないのなら、いいのだったが。

 心の病といった窪み、受験勉強以外の人間力といった領域。
 そうしたものに対応できる人は、現実的には稀なのだろうか。
 明るさもときに、やる気を喪失させるときがある。

 要は、「決め付けないことだよな」と。
 人は、関係によって変化するときもある。
 場面によっても。
 ライブなのだ。

 わたし自身、病気でも、頭が悪くても、暗くても生きていける方途を求めている。
 人に自慢できることなど、ない。
 それで構わないが、健康や頭脳明晰、明るさは求めている。

 それにしても、「社員としては、都合がいいだろうな」と。
 組織運営等々、しやすいのだろう。
 そう想ったら、「つまんねえの」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 眠い。
 床につくか。
 佳き日々を。