深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

死ぬなら/病・4

最近、想い出した友人の言葉。
「癌で苦しむほうが、“殺してくれ”となる」というのだった。
そうして、「いっそ、人生を諦められていいんじゃないかな」と。
嫌だが、「なるほど」と。
が、答えは出ていない。

f:id:beatjw:20211120144242j:plain

▲『たまって欲しい』(写真)
落ち葉。
もっともっと。
「たまってくれれば、ゴロリとできるのにな」と。

f:id:beatjw:20211120144155j:plain

▲『木々の昼寝』(写真)
ウロウロと。
「おおっ」
木々が昼寝しているかのようだった。

www.youtube.com
【ここ2、3日の文化状況/今日も少しだけ】
■駅前に、イルミネーション。
「おおっ」
 夜道が明るくなり、帰宅が遅いときなど、「いいな」と。
 ホッとする。
「ただなあ」とも。
 この地域の行政の長は確か、反原発のはずだったのだが。
 つまりだ。
 暗くてもかまわないのだった。

■「ローソン、いいよ」
 年上の友人が言った。
「珍しいウイスキーやビールが置いてある」
 普段、そうしたことを言わない人だっただけに、思わず、「へえっ」と。
 ちなみに、大奮発して、40万円近くもする、ミラーレスのレンズを購入したという。
「本格派は違うなあ」

トム・ペティの唄を聴いていた。
 メイキングの映像があるというのだったが、まだ見過ごしている。
 その代わりに、通勤の行き帰り、聴いているのだった。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「ううん」】
「宇宙?」
「死んだら行けるよ」と言いたくなっていた。

 佳き日々を。