深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ピンピンコロリ?/病・6

断固ピンピンコロリ派の方がいる。
わたしの場合、どうなのか。
美味しいものを食べているときのことだ。
最後の一口を、横取りされたら、どう感じるか考えた。
きっと口惜しくなると、予想しているのだったが。

f:id:beatjw:20211121113811j:plain

▲『椅子と』(写真)
近隣の大学のベンチ。
座って、ひと休みしようと。
が、同じように想う御仁がいた。
ただ、大声で、電話をかけ始めたのだった。
結果、そそくさと席を立つことにしたのである。
「残念」

www.youtube.com
【笑ったなあ/今日も少しだけ】
 武者小路実篤氏の文章を読まされたことがある。
「面白いよ」
 そう、言われて。

 想い出したのは、勧めてくれたのが、かつて全共闘だった方だからである。
 今、あれこれと騒がしい大学の。

 読んだ。
 大笑いした。

 何と、同じことを、繰り返し書いているのだった。
 例えば、「友情は美しい、美しいのは友情だ、友情は友情だし、美しいものは美しく、美しい友情というのもあるのだろう」といったような按配だった記憶がある。

 当時、想ったことは、こうだ。
 認知症になってしまっていて、しかし、書くということは癖になっているので、書いてしまい、そこはかとないユーモア、いや、爆笑を招くのか。

 さて、では、何というタイトルだったか。
 あはは、想い出そうとしても、とんと記憶にない。
 大先生と同じか。

 わたしは、武者小路先生の共同体には憧れたが、実践をしようとは想わなかったなと。
 あの志は、「あはは、いかすじゃん」とは想ったのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
「さてっと」

 佳き日々を。