深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

この国のこと/この領土で・725

半人前で構わない。
核はいらない、とんでもないことだ。
軍隊や、それに類する組織など、必要がない、まったくもってして。
大人になりたい?
それなら簡単、半人前のまま生きていく大人っぷりを見せてくれよ。

f:id:beatjw:20211204144236j:plain

▲『いかすぜ』(写真)
いいぞ、ガキ。
どんどん奥へ向かっていく。
脳内で拍手をしていた。

www.youtube.com

【道は何処?/今日も少しだけ】
 昨日は近隣の大学へ。
 日曜講演会だった。
 演題は、『言葉をめぐるインドの思索』。

 紀元前から言葉について、徹底的に考えていたことが分かり、あらためてたまげた。
 相変わらず、浅学を恥じ入るしかないべさ。

 例えば、「さて、ここで牛というとき、何が言葉か?」という問い^^。

 すっかり陽はくれちゃっているんだった。
 道は遠いどころか、どこにあるのやら。

 が、出逢ってしまったものは仕方ない。
 ほふく前進でもいいさ、にじり寄っていくしかないか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「呑んだなあ」】
 賃労働を強引に一段落させた。
 その後、まあ、気心の知れた方たちと一献。
 呑んだ呑んだ。
 記憶喪失に。

 朝。
 目覚めたとき、自分の布団で寝ていた。
「ほっ」
 佳き日々を。