深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

作っていく/老道・169

品。
どこに現れるのか。
具体的にも、抽象的にも姿勢に視て取れるのではないか。
歩く姿に全体を体感するときもあるし、話し方や身のこなしからも感得できる。
道は瓦解していくのだから、作っていくしかない。

f:id:beatjw:20211211140852j:plain

▲『まだ赤い』(写真)
「へえっ」
うれしくなっていた。
いい情景と出逢えたものだ。

f:id:beatjw:20211211140747j:plain

▲『光と影』(写真)
木々のもとへ。
今年も通いたい。
呼吸がしやすいのだ。

www.youtube.com

【徒然なるままに何となく/今日も少しだけ】
 記憶力は減退するばかりだ。
 とはいえ、ふいに昔のことを思い出す。
 記憶の世界こそ故郷みたいな^^。

 長く続けてきた太極拳は、上達どころか、老いも加わり、情けない按配か。
 それでも、続けている。
 一期一会、今日の身心と出逢うためか。

 ヨーガの教室へ出向くと、股関節が固まっていく過程にあることを、体感するばかりだ。
 とにかく、正しく座れないのだった。
 今年は、どこまで正しく座れるだろうか。

 自転車に乗れば、愉しいものの、脚力の衰えを痛感する。
 反射神経や俊敏性の脱落も感得せざるを得ない。
 とはいえ、日々、乗っている。

 水中歩行は、どうか。
 今のところ、愉しんでいるものの、あはは、トイレが近くはなった。
 そのくせ、いそいそと出向く。

 母親が、田舎暮らしをしていたとき、野菜を作っていた。
 貧しい土だからこそ、芋がうまかったものだ。
 再開したいが、出向くのが億劫になってきている。

 しかも、コロナ禍だ。
 これは、防御以外、今のところ、どうしようもないか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 あらためて、殺されてしまった議員の本を読んでいた。
 この国のめちゃくちゃぶり。
「こんなこと書いたら、殺されるよなあ」と。

 遺志を継ぐと言っていた野党の人々も、腰砕け?
 安富歩氏が、解明したいと言っていたけれど、落選してしまった。
 残念なことだ。

 佳き日々を。
 1日は、1歩も屋外へは出なかったが、それでいいと想う。