深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

嫌いだって?/犬と・4

犬が嫌い?
子どものころの嫌な想い出があるんだな。
吠えられたり、咬まれそうになったり。
でもさ、腹を撫でれば折り合いをつけられるよ。
飛びついてきて、甘えられてごらんよ、たまらない気持ちになるから。

f:id:beatjw:20220206132453j:plain

▲『紅葉みたいな』(写真)
近隣の公園で。
冬に潜む春同様か。
秋もまた、息づいている。

www.youtube.com

【笑って感銘した/今日も少しだけ】
 各宗教をひと言で、言い表している文章を読んだ。
「あはは」と笑って、「巧いねえ」と感銘した^^。
 紹介したい。
 こうだ。

「座って色々考えようぜ」→臨済宗
「なんかもう座るだけで良くね?」→曹洞宗
「題目を唱えとけば救われるんじゃね?」→日蓮宗
「念仏を唱えとけば救われるんじゃね?」→浄土宗
「俺らもう救われてるんじゃね?」→浄土真宗
「それより僕と踊りませんか」→時宗
「あらゆるみんなつながっているぜ→華厳宗
「全ては心の顕れにすぎないんだぜ→法相宗
「オイオイ、ルールはとにかく守ろうぜ→律宗
「ゴールへ一気にワープを目指すぜ→密教系・真言宗天台宗等」

 もちろん、異論はあるだろう。
 あって当然か。
 が、図星の領域も。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠るかな」】
 わたしはもはや、完成を求めていない。
 そこが完成の場所?
 佳き日々を。