深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ウッドストックのロックフェスティバル/五輪の果てに・16

現時点から、あのときを追った映像に打たれた。
「人が栽培されたかのよう(にたくさんいる)」との言葉が印象深い。
ストーンズやドアーズ、ディランがいなかったことも。
人が集まることに、意味があったのだ。

※もちろん、ビートルズモンキーズもいなかった。

www6.nhk.or.jp

f:id:beatjw:20220206132401j:plain

▲『お前は何ものぞ』(写真)
うさぎのような、そうでないような。
愛嬌があるような、そうでないような。
ともあれ、「元気でな」と作られたものに。

www6.nhk.or.jp

www.youtube.com

【ワクチン考/今日も少しだけ】
 コロナ禍。
 ワクチン接種の1回目・2回目は、地元の病医院等では予約が、なかなか取れなかった。

 仕方なく大手町の集団接種へ。
 効率のよさ等に、「自衛隊だけあるな」と、妙なところで感心したものだ。

 今回は地元の、集団で行われる接種の予約が、いとも簡単に取れた。
 行ってみると、スタッフの方のほうが多く、上着を脱ぐとき、「あわてなくてもいいですよ、空いていますから」と言われる始末。
 見習いの医師以外、みな、丁寧で、感銘さえ受けた。

 翌日は、副反応で、寝ていた。
 体調と向き合うことが、高齢者の仕事かと、あらためて痛感を。

 マスク着用や、対面ではない交流の弊害が、いろいろと言われている。
 ただ、一長一短なのかなと。
 いや、正確ではないか。

 いずれにせよ、副反応のデータもまた集積して、今後の改善に努めて欲しいのだったが。
 利害と無縁の、そうした動きは、あるのか、どうか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さて、眠るか」】
 月曜日である。
 のっけから、何やらだるい。
 自らの体力不足に、「仕方ねえか」と。

 佳き日々を。