深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

違うのか?/この領土で・743

福島の原発は東京への電力供給のために。
福島自体の電力は他の地域からとも聴く。
東京人が暮らしの根底を問うたなら、初めて今日からの道が視えてくるのだろう。
そうでなくては荒むばかりである。
違うのか?

f:id:beatjw:20220316084901j:plain

▲『チューリップ』(写真)
ビルとビルの間に箱があった。
のぞく。
「おっ」
聴けば、チューリップを育てているのだった。
ほどなくすれば、見ごとに咲いていて、店の前に並んでいたのである。
「いいなあ」
花も、人の気持ちも。

f:id:beatjw:20220402121743j:plain

▲『桜』(写真)
最近、思い出した句。
こうだ。
のどかなり 願いなき身の 初詣
いいではないか。
願いがない暮らしぶりとは。

www.youtube.com

【疲れている場合ではないが/今日も少しだけ】
 温厚。
 そうした人を、随分と視なくなった。
 わたし自身、とてもとてもの事態か。

 明るくて温かく、軽やかに働く――。
 そうした人も、少なくなった。
 みな、屈託を抱え、うつむき加減?

 暗くはないのだろうが。
 どん底の暗さなど、持ちようがない消費社会という側面も。
 暗くなることさえ、させてくれない?

 寛容や思いやり、謙虚さ。
 なかなかに難しいことか。
 尊敬もまた。

 自然に満ちた理想郷。
 桜が咲いたとき、そう感じていた。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやはや」】
 保身に金儲け、自己宣伝に長けた手合い製造機としての国々。
「疲れるよなあ」

 佳き日々を。