深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

苦痛は回避したいが/死を想う・57

死は、すべて苦痛に支配されているわけではない。
苦痛は、ときにたやすく死へと結びついていくが。
想像しても仕方ないことはしない?
それはそうだろう。
が、ときに死を想い、苦痛がないことを願うのだった。

▲『梅』(写真)
桜への橋渡し?
いいや、今、春を告げている。
今年も、嬉しい季節の到来だ。

▲『自転車屋さんへ』(写真)
賃労働でお世話になっている方に、聴いた。
「この店がいい」
実際、行ってみた。

www.youtube.com【お勧めの店=自転車屋礼賛=/今日も少しだけ】
 今、乗っている自転車は、いただきものだ。
 事情があり、「もう乗れない」と。
 都内まで入手しに出向いた。

 結果、分かったのは、都内であれば2時間程度あれば、「どこでも行けるな」といったことである。
 もちろん、天候などの問題はあるが。

 いずれにせよ、毎日乗っている。
 ただ、放置していたわけではないものの、手入れがいい加減だったのだろう、ガタが来てしまった。

 そこで、自転車屋さんを探していた。
 チェーン店では、「修理すれば4万円かな」と言われていて、「えっ? 新車が買えるなあ…」といった悪夢(?)を視ていたのである。

 近隣とはいえ、少し乗って行ったところに、「8千円で直るし、予算を言ってくれれば、その範囲で」と言ってくれる自転車屋さんがあった。
「よし、お金を貯めてっと」

 そうした折、賃労働関係で、お世話になっている方から、店を紹介された。
 試しに出向くことに。

 まず値段。
 8千円に百円玉いくつかで、直してくれるという。
 待っている間、自転車も貸してくれた上に、プロにしかできない、細かい手入れまでしてくれたのだった。

 今の時代、医師に弁護士、そうして情報機器に詳しい方が、身近にいると安心だろう。
 が、わたしの場合、自転車屋さんも、付け加えたいなと。
 プロにしかできないことも、あるのだった。

 どうか、今日も、ご無事で。

 デビッド・リンドレーが亡くなったという。
 参加している唄を、貼り付けた。
 合掌


【追記/「眠いなあ」】
 加齢に寝不足、そうして春だからか。
 眠い。
 映画『ゴールデン・リバー』のラスト・シーンのように、安心安全な場所で、まどろみたい^^。
 佳き今日を。