深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

善悪?/死を想う・63

死は悪?
そんなことはない、みな、死ぬのだから。
とはいえ、良いとも言えないのは、死ぬのはいつも他人だからね。
要は善悪の問題ではないのだ。
善悪の彼方、あるいは遥か手前の問題でもないところが厄介だ

▲『畑へ』(写真)
自転車徘徊族である。
写真のような光景と出逢えるだけに、やめられない。
跨ぐ日々か。

www.youtube.com【一生/今日も少しだけ】
 人の一生。
 まるで、アドリブの連続か。

 賃労働の現場で、どんなに緻密な計画を立て裏読みしても、完全にやり通せるとは限らない。
 人や物との関係があるからだ。
 即興のところが、必ずあるのだった。

 人の一生は、1回だけでもある。
 生まれ変われる?
 本当なら、いや、事実なら、ぜひとも証明して欲しい。

 一生には、しかも限りがあり、代わりがきかないところもある。
 永久には続かず、他人の腹とわたしの腹は交換不能、要は取り替えがきかないものなのだ。

 だからこそだ。
「ていねいに、静かに、とらわれず、生きていければいいな」と。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「へえっ」】
 ディランの唄。
 想わぬアレンジで聴くことができた。

 ♪今、読んでいる本が面白くたって
 知ったこっちゃあない
 おれは行くよ、行くんだ、行くのさ

 佳き日々を。