深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

戦争は知らない2023/戦争・34

思った、「おれは、人を知らないのだろう」と。

戦禍で心を冷静に保つ人がいる。

平和な世間で、酷い犯罪を起こすケースも。

人はまだ知らないのだろう、具体的にどうしたらいいのかを。

汗ばかりをかいている。

▲『ゆっくりと』(写真)
一服つけたかった。
ゆっくりと、ベンチへ向かう。
そうして、ゆっくりと座った。
案の定、「あぢ~っ」と。
それでも、小休止ができた。

www.youtube.com【すり替えていく言葉/今日も少しだけ】
 すり替えていく言葉ばかりだ。
 事実に、向き合わなければ、解決の半歩も遠い。

 例えば、奨学金
 要は、利子付きのローンである。
 学を奨めるお金などと、言って欲しくはない。

 家にしろ、ローン。
 つまりは、借金である。

 恨まれて殺された元総理以降、一段と、すり替えは進展した感、大である。
 森羅万象との言葉を聴いたときには、脱力したか。

 ちなみに、人は等しく、肉体は死ぬ。
 知恵で超えていくしかない。
 その根底には、言葉もある。
 すり替えていけば、肝心の親和性へも向かえないだろう。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「恐ろしいなあ」】
「人は死なない」
 そう、相倉久人さんは言った。
 メディア等の発達によってだ。
 死ぬことも困るが、永遠の生もまた、恐ろしいことでもある。
 佳き日々を。