深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

何とか/令和問わず語り・58

上へ?
いや、深いところへ、奥へ奥へとも想う。
今は恐怖より大きい、「死は嫌だなあ」という感覚。
荷物をいつものように持つが、かつては軽かったものの、今や重いと感じている。
何とかやっていくしかない。

f:id:beatjw:20220327172236j:plain

▲『動く、動き回る』(写真)
プールへ出向けば、ガラガラ。
水中おちゃらけ歩行をしながら、外の桜をしばし愛でた。
その後、とんずらウオーキングを。
ヘルス・ジャンキーではない。
そうでもしていないと、身心が固まってしまうのだったが。

www.youtube.com

【本が身近に?/今日も少しだけ】
 アマゾンでは、オンデマンドで本を出せるという。
 あえて早合点すれば、これで、出版社・新聞社はいらなくなる?

 自分でデータ化して、発売すればいいのだから。
 愉しい時代になってきたか。

 ただ、編集者は、必要ではないのかと。
 読者の1人目としての編集者である。

 いずれにせよ、こうした動きが、もっともっと加速するといい。
 ユーチューブで1人放送局が可能になったように。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「大手マスコミが壊れないと…」】
 想う。
 やはり、「当事者の発言こそを」と。
 そうして、読者こそが主体となっていけば、より一層、版元・新聞社もいらなくなる?
 佳き日々を。