深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

まだ、ないない/老道・180

病に老いは、皆、体験する。
トラウマに孤独なら、避けることもできるのだろうが。
着地点はどこ?
中には、「死という新しい体験を興味津々で愉しみにしている」という人も。
わたしはまだ、そこにはいないが。

▲『緑』(写真)
落ち着く。
赤や黄では、そうはいかない。
緑が消えた世界は、考えたことがないかなと。
恐ろしいからか^^。

▲『雲』(写真)
あはは、痛快也。
雲に、雲の影も。
この風景は、ただ、無料、ロハなんだよな^^。

www.youtube.com

【無能無策/今日も少しだけ】
 眠い日々が続く。
 睡眠不足だからだ。
 睡眠不足は、賃労働に追われているからである。

 賃労働の現場は何だか、少人数となってきた。
 だから一層、追われる羽目に。

 少人数なのは、通うところにお金がないからだ。
 では、お金がないのは?
 無能・無策だからである。

 無能・無策なのは、勉強さえしようとしないところにも見て取れる。
 もっとも、本人たちは、勉強ぐらいしていると言い張るはずだ。

 いずれにせよ、勉強さえしようとしないのは、ラクをしたいからだろう。
 ラクしたいのは、加齢などもあるか。

 とまあ、いくらでも繫がっていくのだったが。
 眠いのは、ラクをしたいから云々で、落ちをつけようと思ったが、やめた。
 現実は、落ちをつけてすまないからである。

 いやはや。
 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「おっ」】
 今朝の通勤電車。
 人がそこそこいて、混む1歩手前あたりだったか。
 行楽客とは思えない通勤服の人たちが、多かった。

 10連休と言われているが、「本当かあ?」と。
 そう思わせるほどの、混み具合ではあったのだが。
 佳き日々を。