深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

少しだけ分かること/戦争・23

自分の利益にはならない。
それで、どうするのか?
殺す、殺していく、しかも簡単に。
そうした時勢になってしまっていることは、忘れようがない。
戦争から教育までに及ぶ殺人こそ憎むなら分かるのだったが…。

▲『ありがたい』(写真)
強い陽射しや、ふいの大雨。
逃げ場所が必要だ。
ちなみに、電信柱に隠れる高齢者も。

www.youtube.com

【ちょっとしたこと/今日も少しだけ】
 映画『全身小説家』。
 そこで、瀬戸内寂聴氏は平気で嘘をついていたという文章を読んだ。

 迂闊にも気づかずにいたが、「ああ、あのシーンか」と。
 井上光晴氏の葬儀のシーンではないのかと。

 それにしても、「壮絶だな」と。
 いや、「面倒な人生だわなあ」と感じていた。
 あはは、ごめんではある。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「えっ?」】
「ホテルって、パーティーに持ち込みをして、飲食をしてもいいのか」と。
 違法献金以前に知りたいところだ。

 しかし、あのイカサマにしろ、すでにして遠い出来ごとの如し。
 が、忘れてはならないのだったが。

 佳き日々を。