深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

外国人問題?/この領土で・811

外国へ出たときの日本人も、問題だろう。
が、肝心なのは、日本の中へやって来た人たちとの交通にこそある。
外国人問題なのではない。
どこまで行っても日本人問題なのである。
へつらいも軽蔑も必要ではない。

▲『木立』(写真)
木が立っていた。
実は寝ているのかも知れない。
実際のところは、知らない。

▲『雪兎』(写真)
この雪兎たちのように、日々はあっという間に消えていた?

www.youtube.com自転車屋さんと出逢う/今日も少しだけ】
「8千円ぐらいかな」
 わたしは驚いた。
「えっ、そんなに安いの?」
 財布の中身は小銭ばかりの身だが、そう驚いた。
「他では4万と言われたんですよねえ」
「そんなに? 就職したいぐらいだ(笑)」

 実は、自転車のチェーンの状態がよくなくて、訪ねたのである。
 ネット上で知り合った方から教えられた自転車屋さんだ。

tanukicycle.web.fc2.com「予算を言ってくれれば、その値段でメンテナンスしますよ」とのこと。
 初めてのことだった。

 店主は、ブログか何かでジェフ・ベックの死を悲しんでいたので、二人羽織のことを伝えると――。
「ああ、タルさんね」と。

 少し距離はあるが、信頼できる自転車屋さんがあるというだけで、嬉しくなっていたのだった。
 ちなみに、ちょこっとだけ触れてもらうと、チェーンの状態がよくなっていたのには、たまげたものだ。
 もちろん、無料である。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「貼り付けたいな」】
 唄が作るコミュニティーはやはり、今、必要だなあと。
 コロナ禍であったとしても。
 コロナ禍だからこそ?
 以前貼り付けた唄を、またしても上方にアップ。

 佳き今日を。