深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

大活躍の時節/身体から・213

今や耳は大忙し?
メガネだけではなく、この3年、マスクになくてはならない存在だ。
しかも、在宅の仕事でヘッドホンも利用。
聴こえは悪くなっても、あるいは聴こえなくても仕事中だ。
ときおりマッサージを。

▲『食べる?』(写真)
足もとを視た。
「あっ、いろいろあるな」
豊かな気分が通り過ぎていった。

www.youtube.com

【忘八について⑤=智=/今日も少しだけ】
 今日は、智について。
 早速、ウェブで調べた。
 こうあった。

 物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用。
 あるいは、「はかりごと」とも。

 しっくり来たのは、これか。

 仏教では多く、「知」は一般の分別・判断・認識の作用、「智」は高次の宗教的叡知の意味に用いる。

「なるほどね」と。
 高次の宗教的叡智が何かは、悟りとでも想っておけばいいか。

 いずれにせよ、今・ここを超えていく領域としての智という在り様。
 大切だろう。

 が、血で血を争うではないが、智が原爆を作ったことも忘れてはいけないのだろう。
 智の恐ろしさ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 1週間の疲れが出た。
 よって、土曜日にアップする金曜日のこと。

 ちなみに、貼り付けた唄。
「そうか、これもバカラックだったのか」と。
 ビートルズとばかり思っていた。
 合掌。
 佳き今日を。