深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

いい暮らし?/彼・139

いい暮らしをしてはいけない――。
「そうした想いを抱えてきた」と彼。
「トラウマになっているかな」
「じゃ、いい暮らしとは、何さ」と問うた。
すると、「人を落し込めることはしたくないんだよ」と苦笑を。

▲『林』(写真)
林の中。
いるだけで、いい。
呼吸が改まっていくのだった。

www.youtube.com【来日公演?/今日も少しだけ】
「相変わらず大本営発表だな」と。
 野球の件だ。
 ニッポン・チャチャチャ。

 そも、対戦相手の情報がおざなりだ。
 一方、日本については、「凄い、最高」といった情報ばかりなのだった。
 確かに勝ったのだから、それはそうなのだろうが。

 とにかく、バランスが悪い。
 今後、対戦するチームは、より強いのだろうから、そうした情報を提供しなくては、それこそ一方的過ぎるだろう。
 どうしても先の大戦を想起してしまう。

 ビートルズの来日公演のことを想い出す。
 実は、戒厳令の予行演習との話もあったのである。

 さて、今回の一連の試合。
 コロナ禍を解禁するには、うってつけのメッセージとなっていくばかりではないのか。

 ガス抜きともなっている。
 陰に隠れて、あれこれのとんでもないことが、進行していることを忘れるわけにはいかない。

 そも、公的文書を、捏造と言い出した輩もいるのだ。
 自分が担当大臣だったときの文書が、何故捏造なのか、指摘することもしないで。
 国家の破綻が露出している現状だ。

 いつか、言葉を得た選手たちから、「娯楽の及ぼす大局的影響とは何か」といった件について、うかがってみたい。
 そう、体感している。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いいなあ、大谷」】
 魅力がある男。
 この世にはまだ、いたのである。
 佳き今日を。