深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

手2022/身体から・207

子どもは簡単には助けを求めない。
事実、わたしもそうだった。
人に分からないように、落ちていくばかりか。
そうして、力を失い、消えていくのだったが。
それではダメだ、力を注入する他者の手が必要なのだ。

▲『座ってみる』(写真)
白い椅子。
汚れやすいのに。
が、いいではないか。
その想いは。

www.youtube.com

【カルト以上/今日も少しだけ】
 与党の、リベラルというか、憲法9条をよしとする方の発言を、ウェブで聴いた。
 期待して。

 が、残念だった。
「なんだあ」

 要は、宗教と政治の関係を問われ、「なかなか難しい」といったような返答だったのだ。
 つまり、今すぐに断つことは困難だというわけだ。

 考えてみるまでもなく、与党の一角を占めているのが、宗教団体を母体とした政党だ。
 政教分離という原則がそも、壊れているのだったが。
 カルトどころではない。
 公の秘密?

 今の時代の問題。
 ううん、長く続いている問題だ。

 どうか、今日も、ご無事で。

 票田としての組織は、何もカルトだけではないのだった。
 企業に協会、団体など、あまたあるのだったが。
 まさに、「ひえええっ」か。


【追記/「さてっと」】
 今日は、珍しく外食を。
 人生いろいろと。
 わたしは恍けた野郎だが、あはは、そうした連中は多い。

 佳き日々を。