深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

大切に眠っていく/死を想う・58

僧侶が言った。
「若いとき、みんな死ぬのに、どうして慌てていないんだと想った」と。
確かに、死は隠れている、隠されている。
「眠りは死の予行演習」との言葉を想い出す。
今夜の眠りも大切にしていこうか。

▲『図書館』(写真)
小さな図書館もがんばっている。
空間が雑誌的展開なのだ。
分かりやすく、助かっている。

▲『桜かあ』(写真)
この時季の楽しみ。
桜を眺めての、単なる温水プールでの水中おちゃらけ歩行だ。
単なると書いたが、あはは、子ども時代を想えば、SFの世界か。

www.youtube.com【神仏だって?/今日も少しだけ】
 人には承認欲求がある。
 いや、わたしに?
 年々なくなってきて、楽になっている。
 過ごしやすくなっているのだった。

 それでも、想う。
 ときに。
「神仏に教えてやりたい」と。
 人には、いいところもあるし、美しい領域もあるのだと。

 もちろん、わたしには無理だと踏んでいる。
 が、和平は希求している、希求し続けているのだった。

 ときに、インドへ行く方もいる。
「いいなあ」と。
 わたしは当面、難しいが、中国同様、行きたい国である。
 何故か。
 神仏を想うからなのだったが。
 無神論者ではあるにも関わらず。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 ちなみに、「神仏を尊び、恃まず」といったような言葉があったような。
 確か、宮本武蔵の言葉だったか。
 佳き今日を。