深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

罪とバチ/この領土で・812

世の中には、平気かどうかは知らないが、いわゆる自分の愛人を売り飛ばす輩がいる。
例えば賭けごとに負けたからと。
自分を好きだと知りつつも。
現実を地獄化していくのである。
為政者に比べれば、罪はない?

▲『咲いていた①』(写真)
「わっ!」
春だ。

▲『咲いていた②』(写真)
まだまだ。
においが漂ってきていた。

www.youtube.com【「明日へ」/今日も少しだけ】
 地球上には、すでに80億人が生きているという。
 死んだ人も多い。

 人類が今後も生きていけるのなら?
 今、生きている人や、死んだ人の総数以上に、未来の人々のほうが多いのである。

 そうならば、少しでも未来の人々のことを考えるのが、当然かと。
 にも関わらずの、原発回帰。

 嘘より、真実としての善。
 政治上の凶暴さや憎しみ、ましてや腐敗など、やめてもらいたい。
 仮に凶暴さや憎しみがないからといって、今の腐敗を見逃すわけにはいかないだろう。

 信頼し合い、明日に希望を持てないものか。
 法律がなくてもいい世界は来ない?

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 人を戦場で殺さなくてはいけなくなったとき、わたしだったら、どうするのだろう?
 自殺できればいいが、銃撃するのだろうかと。
 そうしたことばかりを考え、自分を痛めつけているわけでもないが。
 佳き今日を。