深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

信から遠く/身心から・107

今も、信じるとか、信じないとかではない。
ましてや、信じられるとか、信じられないとかでもないのだった。
ただただ、自分の想いを無に帰したくないだけ?
得体の知れない想いがあれば大切に。
そう視ている。

▲『早く咲いて欲しいなあ』(写真)
上へ上へと伸びていく。
「それよりも、咲いて欲しいよな」
桜はまだ先だが、梅はボチボチか。

www.youtube.com【存在した、あの男/今日も少しだけ】
 寛い心持ち。
 冬には、身も、心も縮こまり、なかなかね。

 ただ、白洲次郎氏の言葉を想い出していた。
 こうだ。

「反省のない人間など使いものになるとは思わない」

 そうだ、そうなのだ。
 この一言を、忘れたくはない。

 実際、周囲には多くいる。
 上にも下にも。

「自分の良心はきれい」と喝破した方だけはある。
 つまりだ、汚い良心もあるのだと知って、「そ、そっかあ」と。

 生きていれば、反省もし、原発に関して批判したのではないのか。
 そう、予測できる存在が、かつていたことに、喜びが生まれる。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 明日のために、今日は早寝をしたい。
 が、まだまだのあれこれ。

 佳き今日を。