深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ミステリーの現在/この領土で・818

実行犯は政治家、真犯人は?
何と国民だった──。
そうした文を読み、「巧いものだ」と。
いや、感心している場合ではない、コリゴリしている。
実行犯たちも何故、支持できるのか、理解できないのだったが。

▲『燃えるだろう』(写真)
木っ端。
チャリで徘徊しているとき、出合った。
「燃やしたいなあ…」

www.youtube.comサウンドトラックと久しぶりに出合う/今日も少しだけ】
 映画『騙し絵の牙』。
 図書館にあった。
 早速リクエストをして、借りてきたのである。

 老舗出版社内での攻防戦が描かれている映画だ。
 最後は、街の小さな書店の勝利も描かれ、「へえっ」と。
 小気味よい。

 ともあれ、観ていて、「あっ」と感じたのが、音楽である。
「いいじゃん」

www.youtube.com  わたしが知らなかっただけである。
 ポストロックのモグワイみたいな、日本におけるインストバンドが、長く活動を続けていたのだった。

 早速、図書館で検索を。
 すると、なかった。
「残念」
 ただ、いろいろなバンドが参加した音盤があった。
「それだけでも、愉しみだなあ」と予約を入れたのである。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 今日から連休か。
 とはいえ、8日までにしておかなくてはいけない賃労働がある。
 日曜日には出向くところが。

「休日を平日のように、平日を休日のように」(丘澤静也氏)
 そうは想っていても、「休日の、何もしない日々はいいだろうな」と。

 あ、何もしないことはあり得ない。
 だからか、身心を第一にした暮らしを過ごしていきたいのだった。

 佳き今日を。