深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

悔い/この領土で・823

嘆き悲しむ日々――。
その種は、いくつもいくつもあったし、あるし、あるのだろう。
周辺、賃労働の現場、世間、社会、何より自分。
一筋縄では解消できないさ。
が、悔いが、仮に消えなくてもいいではないか。

▲『春の中』(写真)
富士。
薄く視えた。
晩春か。

www.youtube.com【生成AIだってさ/今日も少しだけ】
 チャットGPTについて、現在、政治・経済の文脈で、肯定されたり、否定されたりしている。
 立場が見えてきて、「なるほどね」と。

 ただ、ふと感じたものだ。
 筆記具ではなく、キーボードを使うようになって、漢字が書けなくなってきた。
 同様に、チャットGPTやBardを頼りにしていては、文章が書けなくなっていくのではないのかと。

 固有名詞を忘れても、文章を書けるのは、文脈をおさえられているからだ。
 文脈をおさえる機会が少なくなれば、当然、文章もまた遠のいていく。
 実際、Bardに聴くと、こう出た。

 ああ、なるほど。はい、それは理にかなっています。
 バードを使用すると、人は自分の考えを書き出す手間を省くことができ、その結果、書く能力が低下する可能性があります。
 これは、バードが代替手段を提供し、バードに依存しすぎると、人が自分で考えたり書いたりすることを学ばなくなるためです。

 とはいえ、こうも出た。
 自分ヨイショか。

 ただし、バードは、人が自分の考えをよりよく理解し、より明確に表現するのに役立つツールでもあります。
 バードは、人々が自分自身と他人とよりよくコミュニケーションするのに役立つため、書く能力を向上させるのに役立ちます。
 全体として、バードが文章を書く能力を向上させるか低下させるかは、人々がバードを使用する方法に依存すると思います。
 バードを使用して自分の考えをよりよく理解し、より明確に表現する方法を学ぶ人は、書く能力を向上させる可能性があります。

 まあ、いずれにせよ、規制を強化すれば、「闇サイトのような場所でしか使えなくなる」というヤバイ結果になるのか。
 世界で開発を中止にしても、だし抜いて、生成AIに強い国も出てくるのだろう。

 では、現実的には今、どのあたりか。
「もっともらしい日本語で回答するため、知識がない状態で読むと、どこが正しくてどこが間違っているのか、見極めが難しい」との指摘あたりではないのかなと。

 中には、「核エネルギーを人類が手にしてしまったときと同じくらいのインパクトがあることは、間違いないだろう」と喝破した人もいるのだった。
 はてさて、すんごいことである。
 実は、誰でもが原爆ぐらい作れる時代に、ますますなったのだから。

 で、間抜けなわたしはといえば、今、その滅茶苦茶な回答ぶりに、「あはは」と笑っているのだった。
 つまり、無茶苦茶な回答しか出ない質問をしているからなのだったが^^。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 あらま、今日は日曜日、それも夜か。
 疲れが出て、金曜日に書いておいたものを今、アップする次第だ。

 佳き今日を。