深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

喜ぶ?/この領土で・824

夢や理想、希望がもしも実現してしまったら?
やることがなくなり、廃人のようになってしまうか。
もちろん、そんなことはないだろう。
理由は簡単だ。
平和はあまりにも遠く、実現したら喜び続けるだろうから。

▲『気持ちがいいな』(写真)
夏間近?
そう感じさせた雲。
実際、気温はどうしたわけか、夏なのだったが。

www.youtube.com【気分は高校生?/今日も少しだけ】
 今年。
 高校生のころから続く、うんざり感につかまっていた。

 山上砲に驚くこともなく。
「出現して当然かもなあ」といった按配だったのである。

 民主主義の危機?
「あはは」と。

 どれもこれも、底抜けには届かない寝言に思えていたものだ。
 それ以前だろうと。

 宗主国ケネディ暗殺の真相さえ、今も明確でないまま、はてさてと。
 相変わらず、うんざりすることにも、うんざりみたいな。

 そうそう、最近、樋田毅氏の著作で、知ったことがある。
 著名な書き手がセクトにいたと知り、「笑えない冗談かよ」と。

 ここのところ、あらためて、想っている場所がある。
 こうだ。
「のどかなり 願いなき身の 初詣」(小倉遊亀氏)

 では、また。
 どうか、今後も、ご無事で。

 

【追記/「何だかなあ」】
 ウクライナの大統領が来日を。
 わたしは、デモの映像を視ていた。
 アメリカからも、反戦のために、人が来たという。

「おれもまた、蹴散らされたんだよな」
 そう、感じていた。

 広島から、嘆きの声が上がり、「当然だよなあ」と。
 つくづく感じていたものだ。
 佳き今日を。