深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

意味だって?/この領土で・836

元総理の妻は言った。
「主人の死に意味を持たせたい」
まず、「夫では?」。
何より、「怨まれたから」という事実を受容すべきではと。
人生の残りを、宗教団体との蜜月を詳らかにする仕事にあてては、どうか。

▲『富士』(写真)
さすがに、雪はない。
「美しいなあ」
どうして、美を感じるのかは、いろいろ言えるか。
が、今は、「美しいなあ」と感じられる幸運と記したい。

▲『山々』(写真)
かつて歩いた山々。
くっきりと。
「美しいなあ」
幸運である。

www.youtube.com【3つのこと/今日も少しだけ】
 憲法の3つの原則。
 あらためて、自分に向けて記しておきたい。

 ①国民主権
 ②基本的人権の尊重。
 ③平和主義。

 以上だったか。
 どれも、大切なことだろう。

 が、しかし、今も守られているとは言い難いのだったが。
 事実、国民主権とは言えない法律が押し寄せてきている。
 基本的人権にしろ、滅茶苦茶だ。
 平和主義が聴いて呆れる武器事情のあれこれ。

 戦前が続いているのだ。
 ネットに流れ込む、歴史認識が理解できない論理。

 戦中が続いている。
 日本の生産物が、戦地へ行っていることだけでも、怖いことだ。

 戦後が続いている。
 すちゃらかな為政者たちの内部抗争という余裕。

 保守とは反動を恐れる、せっかちではない位相というのなら、「なるほどね」と。
 今はもう、保守でさえない、反動でせっかちな言説もまた、跋扈しているのだった。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「いやはや」】
 住まいの鍵を喪失してしまった。
「あちゃあ」
 早速、鍵屋さんへ。

 ものの5分で、スペアキーを作ってくれた。
「助かりました!」
 そう、大声を出してしまった。

 佳き日々を。