深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

夏のマスク/この領土で・844

男性の寿命が短くなったとか。
コロナ禍の影響との記事を読んだ。
その折、「蟻は暑くないのかな」と感じつつ、散歩を。
走る人、歩く人、あるいは木陰のベンチに腰掛ける人。
誰もマスクをしていないのである。

▲『なるほど』(写真)
「毎月毎日でもいいな」と。
図書館の特集コーナーである。
「すばらしい」と体感を。

www.youtube.com【単純で複雑/今日も少しだけ】
 米中の蜜月。
 そうした記事を読んだ。
 実際のところ、企業間では、そうなのだろう。

 武器の部品。
 それを購入する敵対国という記事を読んだこともある。

 複雑に絡み合っている?
 いや、商売のために、手を組んでいるだけなのだ。
 もちろん、関係は複雑とは言えるのだろうが。

 わたしたちはもはや、一筋縄ではいかない現在地で暮らしているのだ。

 1杯の酒を、ゆっくりと呑む。
 その幸運をつくづく感じる夜もあった。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 さすがに暑さの疲れが。
 気づけば、朝という毎日か。
 佳き日々を。