深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

公共性?/この領土で・851

この国における公共性とは、何か。
為政者のためのものでしかない。
世界に国難を輸出してしまった処理後汚染水。
人々といえば、「みながしているから」やってしまうのでもあった。
お似合いなのかどうなのか。

▲『おおっ』(写真)
賃労働があれこれあるわ、
プールへ行きたいわ、
チャリのブレーキが切られているわ、
プールにつかりたいわ、
陽射しが容赦なく脳髄が膨れ上がりそうだわ、
やっぱプールで歩きたいわで、
どうにかたどり着けば、
「おおっ、生長しているやんけ」。

www.youtube.com【古から今にいたるまで/今日も少しだけ】
 狩猟から農耕へ。
 本当か、どうかは知らない。
 同時性は無視し得ないからだ。

 いずれにせよ、抑圧はあったのだろう。
 力ある者から、弱い者への。

 要は、階級・階層差別や階級区別。
 その乱舞。

 今にいたるまであるのだから。
 ないと想うほうが、妙だ。

 保護され続ける王侯。
 ひょっとして、昔に比べて、今のほうが?
 民主化の名のもとに。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「あらま」】
 寝こけていた。
「あらま」
 佳き日々を。