深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

幸せな老後?/令和問わず語り・122

今日も見た。
「幸せな老後」という言葉。
あはは、もうすぐ死ぬってときに、もしもだ、幸せだとしたら?
その幸せを失いたくないと、死の苦痛が深まるばかりではと。
冗談だピョン、そう記したい本日也ではある。

▲『見上げた』(写真)
以前、記した。
こうだ。
冬空に浮かぶ雲は、象や熊、犀へと変幻自在。
ついに龍も現れ、夜には兎が跳ねもする。
冬空よ、生き物をもっと生み出せ。
柵のない広大な動物園を、 しばし楽しませろ。
以上だ。
この日、生き物はあまり登場しなかったのだが。

▲『冬』(写真)
ウロウロしていた。
「冬だなあ」
寒さもあるが、影で実感を。

www.youtube.com【平和の農法/今日も少しだけ】
 協生農法という方法があるそうだ。

www.youtube.com ウェブには、こうあった。

「協生農法とは、土を耕さず、肥料や農薬も使わず、多種多様な植物を密集して植えて、植物本来の力で土壌と生態系を回復させる農作の方法」

 今までも、いくつもの農法があった。
 この協生農法には、ちょっと違った興味深い領域が。

 多種多様な種などを植えてしまい、ジャングル化させるのだった。
 出来上がりの形はよくないが、美味しいそうだ。

 とにかく、視点が斬新だったのである。
 平和へと結びついていく方法を、模索している方々はいるのだなと、学んだ。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「食べたいなあ」】
「へえっ、こんな映画があったんだ」
 図書館で気になり、借りてきた。

www.youtube.com 薬膳や気功が隠し味^^。
 わたしとしては珍しいことに、「食べてみたいな」と。
「そうだよなあ、美味しいものは人を幸せにさせるし、何より元気になれるものなんだよな」と、当たり前の感想を。
 佳き日々を。