深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

破綻ばかりが/この領土で・864

既得権益者ばかりだ。
マスコミ、官僚、経団連、協会・団体等々。
まさに自分だけ、お金だけ、今のことだけ。
分からないわけではないが、今のままでは、続かないだろう。
実際、破綻していることだらけなのだ。

▲『「がんばっているな」と』(写真)
近隣の図書館。
大賞を選んでいた。
小さいけれど、本へと誘う動きは、好ましい。

▲『おっ!』(写真)
とんずらウオーキング時、出逢った。
「季節は確実に変化しているな」と。
もちろん、盗りはしなかったが^^。

www.youtube.com【今日に潜む明日のこと/今日も少しだけ】
 それにしても、あっという間に年は取る。
 その過程で、人は、概ね職業とともに生きていくわけだが、せめて周囲に、1人でも話の分かる人がいるといい。

 嘘をつかないで、生きていければ幸運だとも想う。
 わたしの場合、つまらないことに関わり過ぎていたという猛省がある。
 が、「仕方のない領域もあったよな」とも。

 日々、やり過ごすところもあった。
 それだけでも、大変だったなと。

 これからもし、生きていれば、がんや認知症の懸念はある。
 がんなら痛みをとってもらうだけで、よし。
 認知症なら、今から無意識と対話し、テのかからない素直な領域を育てていくかと。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 北側の部屋にいた。
 手袋をしていても、寒い。
 あのバカ野郎な炎暑の夏よ、カムバックトゥミー^^。

 上掲した唄。
♪道が見えないから
 背中が道しるべ
 だってさ。
 佳き日々を。