深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

無意識で要望を?/娘と・87

「生まれてきただけで親孝行」
なるほど、確かにと。
が、そのことを忘れ、あれこれを無意識でも望んでいまいか。
久しぶりに視た歩く後姿。
「仲間ができ、美味しいものを食べているといいな」と願っていたが。

▲『ぼちぼち』(写真)
公園へ。
蝋梅が、ぼちぼち開き始めていた。
「春よ、来いっ」

www.youtube.com【笑顔だらけ/今日も少しだけ】
 どうしてなのか。
 写真を見ていて、感じることがある。
「どうして、みな、笑顔なのか」

 暗い表情を残したくないと、無意識が感じているのだろうか?
 仮に、絶望していても。

 ただ、特に役者でもないのに、みな、自然な感じを醸し出している写真の笑顔。
 凄いことだ。
 笑顔に演技はいらない?

 未来の自分への笑顔という贈与なのか。
 いつだって笑顔の写真。

 ふと、気づいたこと。
「写真で笑顔になれるんだ、暮らしていくときも、それでいきたいよな」

 わたしもまた、多くの写真が笑顔で写っているようだ。
 いい笑顔かどうかは、置いておく^^。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠いなあ」】
 賃労働から解放され、5時間が経過していた。
「あっ」
 机の前で居眠りをしていた。
 佳き日々を。