深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

人には病/病・11

周囲には難病で苦しむ人が増えている。
何かができるわけではなく、祈るしかない。
みな、人が底抜けに善いのだった。
せめて苦しまないことをと願い、想い、そうしてまたしても祈るのだった。
人は、病むのだ。

▲『木陰で』(写真)
地べたに寝ている人たち。
2人、いた。
写真を撮った後のことだ。
右側の人が起きてきた。
そこで、気づいたのである。
寝ている人がいたと。
わたしは、片手を挙げた。
すると、また寝たのである。

www.youtube.com【新しいことがいいとは限らない/今日も少しだけ】
 新自由主義
 特徴として、①今だけ、②お金だけ、③自分だけといった3点が挙げられてもいる。
 否定的にだ。

 が、わたしは、そう簡単に否定はできない。
 安心できる未来がなく、財布はあてにできず、しかも家族が病を抱えていたら?
 自分がどうなるか、想像に難くない。

 もちろん、問題は、国家レベルであるのだが。
 そここそ、突くべきだろう。

 とはいえ、先の3つの特徴を、全否定はできないのだった。
 一般論にしてはまずいだろうと。
 そう、痛感しているのだったが。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 気心の知れた4人で呑んだ。
 久しぶりのことである。
 賃労働の現場にも、話せる連中はいるのだったが。

 佳き日々を。