深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

無理はご免だ/暮らし・90

できれば、身の丈に合った暮らしを望んでいる。
ただ、安易な閉じ方をしない日々だ。
気に入ったものに囲まれて生きていきたいとも感じている。
とはいえ、お気に入りは変わりもするが。
無理だけはしたくない。

▲『沼を視た』(写真)
沼である。
では、沼とは?
「自然に水をたたえたところ」、「どろ深い大きな池」とあった。
が、澄んでいたのである。
掃除をしたのだろうか?

www.youtube.com【10円の意味/今日も少しだけ】
「お年玉?」
「うん」
「じゃ、10円あげるわ」
「えっ、たったそれだけ?」

 が、10円の差出人は、認知症の高齢者である。
 高額のつもりだったのではないか。

 今のお金に置き換えるといくらぐらい?
「たくさん」としか言いようがないか。

 そもそも、今のお金に換算できないのではと。
 事実、今や億ションがあるが、かつてはなかったのだ。
 時代環境によって、10円の持つ意味は違うのだろう。
 昔の10円を今のお金に換算しても、どうなのかなと。 

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 明日は、久しぶりの休みだ。
 少しでも、寛ぐかと。
 佳き日々を。